花粉対策

3月になって、さすがにもう暖かくなってくるだろうと思っていたら、思いっきり期待を裏切ってくれました。
今日の寒さは真冬ですね。
ここ最近は天気も安定せず、雨や雪の日も少なくありませんね。
3月4月は暖かい日も増えますが、昨年のように3月4月に雪が積もるような寒い日もありそうです。
この時期は体調管理が難しい季節です。
日中は暖かくても、日が暮れると急に冷え込んだりします。
人間の身体は気圧と気温の変化に敏感ですから、なるべく身体を冷やさないように着るもので調整してください。

その上、今年は花粉も猛威を振るいそうですね。
花粉に限らず、喘息やアトピーなどのアレルギー症状について、最近は腸の健康状態が影響していると言われています。
腸の中に住み着いた悪玉菌を善玉菌と入れ替えることでアレルギー症状は改善するそうです。

と言われても、腸を健康にするにはどうしたらいいか?
と思いますよね。

まずは規則正しい生活と食事で身体の健康を保つことです。
が、働いていたりするとなかなかそうもいきませんよね。
でっどうするか?
先日TVの情報番組で聞いたのですが、カギは「ヨーグルト」!
ヨーグルトを1日400g食べるといいそうです。
400gと聞くと無理、と思うかもしれませんが、1日に何回に分けて食べてもいいそうなので何とかなりそうですね。
ヨーグルトにも色々ありますが、自分の身体に合ったヨーグルトを見つけてくださいとのこと。
判定の仕方は、ヨーグルト400gを2週間ほど食べ続けていると、便の状態が変わってくるそうです。黄色くて硬すぎず軟らか過ぎない便が出始めます。
そのように身体の変化が出てくるモノを見つけて食べ続けているといいそうです。
時間はかかりますが、苦しい花粉症から救われるならいいですよね。
是非試してみてください。




頭痛の悩み相談