2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました!

今日も寒いですねぇ〜! 天気予報を聞くと、今夜から正月に掛けて各地で大雪の恐れがあるとのこと! 確か、今年の正月も帰省中に新幹線が雪のため大幅に遅れた記憶が・・・ 北ではなく西に向かって帰っていたのに! 今年もどうやら雪の影響をもろに受けそう…

年末年始のお知らせ

いよいよ今年も残すところあと4日になりましたね。 寒さも本格的になってきて、と言うより寒くなりすぎですね。 年末年始はかなりの地方で雪予報も出ています。 帰省などに大きな影響が出なければいいのですが・・・さて和整体院の営業日ですが、年内は30日…

今日はクリスマスイブ!

今日はクリスマスイブ、ちょうど金曜日と言うこともあり楽しい時間を過ごしている方も多いと思います。 明日はクリスマス、ラッキーなことに定休日の土曜日でもありまして、クリスマス当日に家族と過ごすことができます。明日は我が家もクリスマスパーティー…

妊婦さんでも大丈夫ですよ

先日、出産間近の妊婦さんが腰痛で来院されました。妊婦さんは珍しくないのですが、予定日を聞いてビックリ! 「今月じゃないですか〜」と思わず突っ込んでしまいました。話を聞いてみると、腰が痛くてよく眠れないこともあるほどで、妊娠しているために痛み…

サポートタイツはスグレモノ!

今日は寒かったですね! 本格的な冬が始まったって感じがします。先週の土曜日も昼間は暖かくて過ごしやすかったですね。 私も小学一年の長女と一緒に山登りに行ってきました! と言っても、陣馬山の登山道を途中まで登ったくらいですから、山登りとは言いま…

足が冷たくて眠れない!

朝晩の冷え込みが日に日に厳しくなってきましたね。 冬になると、「足が冷たくて眠れない」。 そんな方も多いと思います。「お風呂でしっかり温まっても、寝る前には指先が冷たくて」。 とか 「帰る時間も遅いし、お風呂入れるのが面倒でついついシャワーだ…

加圧下着で気になる下半身をシェイプアップ

暑い夏がやっと終わってさあこれからは食欲の秋、と思ったのもつかの間、もう寒い冬がすぐそこに来ています。これからの季節はお鍋のおいしい季節! クリスマスや忘年会などのイベントも多くなり、何かと飲む機会も増えてきますね。 そこで気になるのが「体…

秋晴れ

昨日の文化の日は気持ちのいい秋晴れでしたね。 私は店まで原付で通っているのですが、昨日は大型バイクでツーリングに出かける多くの人達とすれ違いました。今年は暑い夏が長かったし、その後は雨が続いていたので、 昨日の様な天気は貴重なツーリング日和…

肩こりと頭痛の関係

暖かかったり寒かったり、まだまだ気候が安定しない日々が続いてますね。やはりこんな季節は頭痛を訴える患者さんが増えてきます。 ただ多くに方々は、肩こりと頭痛が結びついていないのが現状で、病院で頭痛薬を処方してもらっても治らず、知人や家族の薦め…

これからは、花王の「めぐりズム」

暖かかったり寒かったり、着るものに困ってしまう毎日が続きますね。気温の変化に対応できず、カゼを引いてしまう方も多いようです。 寒くなってくると、肩や腰の痛みも出やすくなります。そんな時に強い味方となってくれるのが、「花王のめぐりズム」! 温…

1073R-1乳酸菌が免疫力をアップする

meijiヨーグルト「R−1」をご存知ですか? このヨーグルトに含まれる1073R−1乳酸菌には、体内の免疫力を高める効果があるそうです。薬事法の関係で宣伝にその効果をうたうことはできないそうですが、メーカーの研究の結果は確かだそうですよ。それを…

腰痛にご用心

これからの季節、朝晩の冷え込み強くなってきますね。 そんな時は、ぎっくり腰や腰痛に用心して下さい。 気温が下がってくると、身体の筋肉が緊張してくることは前にお話しました。筋肉が緊張してくると血行も悪くり、頭痛なども発生しやすくなりますね。そ…

頭痛 急増

急に秋めいてきましたが、みなさんの体調は大丈夫ですか?一昨日は真夏に逆戻りしたかと思えば、昨日の大雨で気温も急激に低下しました。 季節の変り目と言っても、これじゃぁ身体は適応できませんよね。案の定、頭痛を訴える患者さんが急増! 患者さんが来…

登山で膝痛?

先日、登山していたら膝が痛くなった方が来院されました。 登山後、2,3日しても痛みが引かなかったので病院で診てもらったそうですが、レントゲン所見も異常がなく、しばらく様子をみましょうと言われ湿布薬と痛み止めの薬を処方されただけだったそうです…

またまたおめでた!

昨年からおめでたの報告が続き喜んでいたところですが、昨日またまた妊娠と無事出産のご報告を頂きました。その方も、ちょうどブログの記事を読んで、「私もおめでたの流れにあやかれたのかも?」と思ってビックリされたそうです。単なる偶然かもしれません…

パワースポット

猛暑に残暑、私の身体も悲鳴を上げ始めました。 みなさんを元気にしなければいけない身なのに・・・ 「これではいかん!」と、思いつきでパワースポットに行ってきました。向かったのは、かの有名な「分杭峠」! パワースポットに関心も興味もない方にとって…

アイスノンの有効活用

残暑と言っても、今年はかなり厳しいものがありますね。 もうすぐ9月になるというのに、日中は30℃を越える毎日! 朝晩は少し過ごしやすくなってきた気がしますし、虫の声を聞くと、もう秋が近づいてきているようです。ですが、まだまだ寝苦しい夜もありま…

妊娠出産ラッシュ

お盆を過ぎても、益々暑くなっている様な気がします。 今月いっぱいこの暑さが続くそうで、それを聞いただけでもグッタリしてしまいそうです。 みなさんはいかがお過ごしでしょう?そんな中、厳しい残暑も吹っ飛びそうな報告を頂きました。 しばらく顔を見な…

冷え性に、『夏の長風呂』のススメ。

冬に手先や足先が冷えるのは当たり前、暑い夏に冷えを感じている人こそ重症です。30度を越す猛暑の中、上半身は暑くて汗をダラダラかいているのに、下半身は冷房のせいでひぇひぇ! そんな方はいらっしゃいませんか?その上半身の暑さ、実は暑さではなくの…

熱中症

最近TVのニュースなどで「熱中症」が話題にならない日がないほどになっていますね。 熱中症対策なども、様々な番組で特集されています。 中でも、水分捕球は重要で、特におススメなのがスポーツドリンク、次に麦茶、水の順で、水分をマメに摂りましょうと…

梅雨明け

やっと梅雨が明けましたね。 梅雨時は、喘息やアトピーなどの症状が酷くなったり、倦怠感が増したりとつらい季節ですね。そんな梅雨も明け、これからは毎日暑い季節が続きます。 暑い季節は、水分の取り過ぎには十分気をつけましょう。 暑いから水分を摂る量…

低気圧と頭痛の関係

毎日蒸し暑く、ジメジメとうっとおしい梅雨が続きますね。 天気予報を聞いてると、7月の20日前後には関東地方も梅雨明けになるのではとの予想です。梅雨の時期になると、通常よりも頭痛を訴える方が増えてきます。 今日来院された患者さんからも、 「雨の…

不安定な天気

安定していたGWが終わってからというもの、なかなか天気が安定しませんね。 来週からは、また少し気温が下がるようです。人間の身体は、気温差が5度以上になるとストレスを感じると言われています。 3月頃から特に気温差の大きい日が続いています。 通常な…

ご無沙汰しました

気が付けばもう5月も後半! 3月4月と、安定しない気温と気圧に体調を崩された方も多かったと思います。 桜が散った後に雪まで積もりましたからビックリです。GWからようやく天候にも恵まれ始めたと思ったら、もう夏の気配を感じ始めましたね。 春と秋が短…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたか? 私は、元旦より家族と里帰りしてきました。 雑煮を食べ過ぎて、少し身体が重くなりました。今年…