2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザ

昨日、今日と春らしい陽気で、みなさんの身体の調子も良かったのではないかと思います。 本格的なGWを前にして、天気はサイコーなのにTVのニュースでは、なにやら不穏な話題が・・・。 そう、豚インフルエンザです。 せっかくのGWにインフルエンザで寝…

眠気覚ましに効く方法

睡眠不足はつらいですよね! 睡眠不足で会議中に居眠りしたり、車の運転中に意識が薄れヒヤッとした経験はありませんか? 会議の居眠りは叱られて済みますが、車の運転はそれでは済みません。居眠りしないためにドリンク剤を飲んだり、ガムを噛んだりした経…

寒い日には腰に注意?

冬の間はもちろんのこと、季節の変り目の寒い日には腰に注意して下さい。ぎっくり腰などは、寒い日の起床から数時間の間発症する確率が高いからです。特に腰痛持ちの方は天気予報に注意して、寒くなる前の日はしっかりお風呂で身体を暖めたり、当日目が覚め…

今日は寒い?

今日は晴れたり曇ったり、おまけにここ何日かの中では一番寒かったような気がします。 雨の降る前の生暖かい陽気も嫌ですが、急に寒くなるのも嫌ですね。 やはり、気圧と気温は大いに体調に影響することを実感します。 こんな日には、軽く汗をかけるくらいに…

出産・育児中のバイブル

我が家の出産・育児中にバイブルとして活躍してくれたのはコチラ自然派ママの食事と出産・育児作者: 大森一慧出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る「からだの自然…

我が家のバイブル

我が家の食事や病気の手当てなどの基本バイブルがコチラからだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版作者: 大森一慧出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 107回この商品を含むブログ (15件) を見る…

梅肉エキス

外食した後やお腹が痛む時に、家ではいつも梅肉エキス!コレがけっこう効きます。子供も飲んでます・・・時に嫌がりながらも。 橋本駅前の整体院 和整体院

便秘の悩み

子供が出来てからの家庭の食事は玄米菜食。時々は外食もしますが、基本的には玄米菜食です。 そのおかげで、家族全員便秘知らず。 玄米に植物繊維が豊富なことと、動物性タンパクをほとんど摂らないので便秘しないのだと思います。 便秘症でお悩みの方は、是…

身体に好い食事は?

世の中には様々な健康食がありますが、どれが正解というものはないと思います。ただ、あまりにも偏った食事や添加物だらけの食材が身体に悪いのは、容易に想像できると思います。 お菓子やジャンクフードの食べすぎも同じ。それと、一日三十品目摂取とサプリ…

健康にはリズムが大切?

「早寝早起き」「規則正しい生活」がなぜ健康に不可欠なのか?人間には原始時代から、日が昇れば活動し日が沈むと休むという行為自体がDNAに刻み込まれています。 規則正しい生活を心がける行為は、そのDNAに刻み込まれた人間のリズムを守ることになり…

低気圧の影響?

みなさん始めまして。 和(なごみ)整体院の川崎と申します。今日は生憎の悪天候、こんな日は身体の調子も悪くなりがちです。 その大きな原因の一つは低気圧です。低気圧は、天候を悪くするだけでなく、身体の調子までおかしくしてしまいます。 季節の変り目…