2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛にご用心

これからの季節、朝晩の冷え込み強くなってきますね。 そんな時は、ぎっくり腰や腰痛に用心して下さい。 気温が下がってくると、身体の筋肉が緊張してくることは前にお話しました。筋肉が緊張してくると血行も悪くり、頭痛なども発生しやすくなりますね。そ…

頭痛 急増

急に秋めいてきましたが、みなさんの体調は大丈夫ですか?一昨日は真夏に逆戻りしたかと思えば、昨日の大雨で気温も急激に低下しました。 季節の変り目と言っても、これじゃぁ身体は適応できませんよね。案の定、頭痛を訴える患者さんが急増! 患者さんが来…

登山で膝痛?

先日、登山していたら膝が痛くなった方が来院されました。 登山後、2,3日しても痛みが引かなかったので病院で診てもらったそうですが、レントゲン所見も異常がなく、しばらく様子をみましょうと言われ湿布薬と痛み止めの薬を処方されただけだったそうです…

またまたおめでた!

昨年からおめでたの報告が続き喜んでいたところですが、昨日またまた妊娠と無事出産のご報告を頂きました。その方も、ちょうどブログの記事を読んで、「私もおめでたの流れにあやかれたのかも?」と思ってビックリされたそうです。単なる偶然かもしれません…

パワースポット

猛暑に残暑、私の身体も悲鳴を上げ始めました。 みなさんを元気にしなければいけない身なのに・・・ 「これではいかん!」と、思いつきでパワースポットに行ってきました。向かったのは、かの有名な「分杭峠」! パワースポットに関心も興味もない方にとって…