2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと少し

気がつけば、12月もあと1週間になってしまいました。 インフルエンザも、終息に向かいはじめたのか話題に上ることも少なくなってきました。が、先週のように、突然寒波が襲ってきたりしますので、みなさんも気を緩めずに年末年始を迎えて下さい。和整体院年…

「9割の病気は自分で治せる」の第2弾

少し前に参考図書として9割の病気は自分で治せる (中経の文庫) という本を紹介しました。 今回は、その第2弾! 「病院との付き合い方編」が発売されていましたので、紹介します。 まだ読んでいないのですが、前作が非常に参考になりましたので、今回も購入予…

こだわりや食材

家でパンを焼く(もちろん妻が)に使う粉類やメープルシロップなどは、いつもこだわり食材 572310.com 楽天店 で買ってます。安心・安全・健康・品質・環境の5つの視点から厳選した食材を量り売りしているのが特徴です。 ネット注文なのですが、在庫があれば…

今日は秋晴れ!

久しぶりにいいお天気でしたね。 しかし、先週は真冬のように寒い日もありましたから、寒暖の差が激しいと身体にも負担がかかります。急に首や方が痛くなったり、ぎっくり腰になったり、それまでは何ともなかったのに・・・ それくらいに冷えは身体を痛めつ…

マクロビオティックの通販

マクロビオティックのチャヤがインターネットで商品を購入できるサイトを運営しています。 調味料からレトルト食品、それからスィーツまで通販で購入できます。3千円以上の購入で送料は無料。 会員になれば5%の割引も受けられるようです。

シルバーウェーブの加圧下着

日に日に寒くなってきましたね。 病院を覗くと、どこもいっぱいでビックリします。 これもインフルエンザの影響なんですね。さて今日は寒さ対策もかねた女性向け商品を紹介します。 私が日頃使っている、腰痛予防のベルトを輸入している商社が取り扱っている…

新型インフルエンザについて

免疫学の研究で有名な安保徹先生が、週刊朝日?に新型インフルエンザについてのインタビュー受けた記事が出ていました。それによると、今回の新型インフルエンザは通常の季節性インフルエンザよりも弱毒性であり、今回のように大騒ぎするのはおかしいと言っ…

ご心配をお掛けしましたが・・・

入院していた長男も、昨日無事に退院してきました。 先週一週間のは営業時間の短縮や急な休診など、ご迷惑をお掛けし本当に申し訳ございませんでした。

ごめんなさい

ショックです! 10月31日から11月の2日までお休みを頂いて、家族でキャンプに行く予定でしたが、子どもの体調が悪くなりキャンセル。 その後、風邪から喘息に・・・ 今までにない酷さで病院に駆け込んだら、即入院になってしまった。入院後、順調に回…

もう11月・・・

気がつけば、もう11月になってました。 朝晩の冷え込みも、これから本格的になってきますね。 昼間と夜間の気温差が大きいのが今の季節、なるべく身体を冷やさないように気をつけたいですね。さらに、これから年末にかけて忙しくなってきます。 寒暖の差が…

めぐリズム

肩こりや腰痛で悩まれている方から、「何かいい湿布とか薬はありませんか?」という相談をよく受けます。そんな時は、めぐりズム を紹介しています。 私も使っているのですが、めぐりズム を身体に貼ると、シートから40度の蒸気が5時間くらい出続けるもの…

シャボン玉製品購入なら

前に、家ではシャボン玉石鹸を使用していることをお話しました。 そのシャボン玉製品の購入は、レディー薬局のネットショップを利用しています。いろいろ調べたのですが、他のショップと比べ商品も豊富で値段も安く販売されてました。シャボン玉以外にも、太…

「9割の病気は自分で治せる」

こんにちは!今日は推薦図書の紹介です。 その本の題名は、「9割の病気は自分で治せる」です。 私も読んでみて、今まで自分が健康について感じていた疑問や矛盾などが、現代の医療の問題点も含め、解りやすく書かれています。 これは是非、皆さんにも読んで…

ご無沙汰してました

台風18号凄かったですね。 私の住んでいる地域では夜中に凄い雨が降り、朝には太陽が出ていたのですが、お昼前まで強風が吹き荒れました。 家に被害はなかったのですが、電車が止まり少し焦りました。 台風と言えば低気圧の塊ですが、この低気圧が身体に悪戯…

インフル再流行

朝夕が過ごしやすくなってきましたね。 今年は夏らしい日が少なくて、気がつけば秋の足音が聞こえます。季節の変り目は、特に体調を崩しやすいことは前にもお話しましたが、そんな時期にインフルエンザが再流行の兆し、体力が弱っている時には免疫力も低下し…

梅雨は明けたはずじゃ?

梅雨が明けたと思ったら・・・また梅雨入り、夏なのに涼しいひが続いてますね。暑い時期に涼しいのは過ごしやすくていいと思いがちですが、実は身体にとっては非常にキツイ! 気温が高ければエアコンを使用してもそんなに冷えないのですが、外気温が低いと冷…

熱帯夜

もうすぐ夏本番ですね。 蒸し暑い熱帯夜、眠れないでイライラすることも多いと思います。 暑いからと言って扇風機を回しっぱなしでは身体がだるくなるし、エアコンをつけっぱなしだと風邪をひきかねません。私の熱帯夜対応法は、水枕! 最近ではアイスノンと…

カフェコロン

美容や健康に関心のある方ならご存知の方も多いと思いますが、カフェコロンは全米№1の胃腸内視鏡外科医で、ベストセラー「病気にならない生き方」の著者でもある新谷弘美先生の開発した腸内洗浄法、簡単に言うと浣腸です。カフェコロンは、オーガニックコー…

もうすぐ・・・

明日から7月、ジメジメとした梅雨が続いていますがもう少しの辛抱ですね!沖縄地方が梅雨明けして、これから順次梅雨明けが宣言されるはず!梅雨時は身体がだるくてしかたがありません。早く明けてくれぇ〜

熱中症

むしむしジトジトした毎日が続いていますが、みなさんはいかがおすごしでしょうか? この時期は大きく体調を崩しやすいので気をつけて下さい。 食べ物は、なるべく生物は避け過熱したものを摂る様にしましょう。それから、湿度が高く気温が上昇してくると熱…

嫌な季節がやってきましたね。

不安定な天気が続いてますが、皆さんの体調はいかがですか? 梅雨時になると、梅雨前線が停滞し身体への負担が増します。 湿度も高く、暑くなったり寒くなったりと気温の変化も大きくなるので、身体のだるい日が多くなってしまいます。体調管理には十分留意…

絹の効果

みなさんの身体に着ける衣服や下着、最近は化繊のものが主流になっていますね。化繊のものの方が安くてデザインもいい! それは確かにそうでしょう、でも身体にとっては・・・? 衣服はともかく、下着や靴下などの直接肌に触れるものくらいは天然素材のもの…

とうとう感染者が・・・

東京でも、とうとう新型インフルエンザの感染者がでましたね。 しかも八王子・・・、近い! 空港での検疫で陰性、その後陽性になったようですね。 神奈川でも感染者が確認されたと、今ニュースで報じられました。 もう後は感染者が増え続けるのみでしょう。 …

O脚

暖かく・・・んっ、暑くなり始めると増えてくるのが女性からのO脚矯正に関する相談です。暑くなって来るとスカートを穿いたりして脚を露出する機会が増えるからなのか、寒い時期よりも圧倒的に増えます。そんな訳で、今日はO脚矯正のお話をしたいと思いま…

わが家はシャボン玉

わが家で使う石鹸や洗剤は、全てシャボン玉製品です。 身体のためにはもちろんのこと環境のことも考えて、身体に悪い添加物、環境を汚染する添加物の使われていない製品を選ぶようにしています。シャボン玉のほかにも、パックス(太陽油脂)やミヨシなど身体…

サジー

サジーといってからだに凄くいい飲み物があると聞き、早速調べてみました。 サジーは、中国やモンゴルの厳しい自然環境で自生するグミ科ヒッポフェア属の植物で、きわめて生命が強くい洛陽潅木で寒い山岳地帯や砂漠地帯などの厳しい自然環境中にで強靭に自生…

GWはいかがでしたか?

GWに久しぶりの連休をいただき、家族でキャンプに行ってきました。場所は精進湖、天候にも恵まれ今年のキャンプ初めとしては上々でした。 キャンプ前に小4の息子が体調を壊し、久しぶりに咳き込んでいましたが、里芋パスタのおかげで無事回復。やはり、昔…

いよいよ本格的なGWですね!

勝手ながら、5月2日(土)〜5月5日(火)までの4日間はお休みさせていただきます。 5月6日(水)より通常通り営業致します。 ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。

豚インフルエンザ

昨日、今日と春らしい陽気で、みなさんの身体の調子も良かったのではないかと思います。 本格的なGWを前にして、天気はサイコーなのにTVのニュースでは、なにやら不穏な話題が・・・。 そう、豚インフルエンザです。 せっかくのGWにインフルエンザで寝…

眠気覚ましに効く方法

睡眠不足はつらいですよね! 睡眠不足で会議中に居眠りしたり、車の運転中に意識が薄れヒヤッとした経験はありませんか? 会議の居眠りは叱られて済みますが、車の運転はそれでは済みません。居眠りしないためにドリンク剤を飲んだり、ガムを噛んだりした経…