肩こりに「めぐりズム」!

夏の冷房の中でも肩はコリますが、寒い冬はもっと辛くなってきますね。 コリ性の方々は、特に辛い季節です。そんな方々におススメなのがコレ!めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入り価格:1,174円(税込、送料別)試してみてください。気持ちいいですよ。 相…

筋肉のことなら、石井直方先生に訊くべし!

おススメ図書のお話。筋肉について知りたい方はコチラ! 健康維持のために、何をしたらいいかわからない方はコチラ! 健康維持のために筋トレしたい方におススメなのはコチラ!勉強になります。 頭痛に効く整体 町田・相模原

夏に逆戻りしたような・・・

なんだか夏に逆戻りしちゃったみたいに暑いですね。それでも、朝晩はなんとなく秋を感じるようにはなってきました。これからの季節は、日中と夜間の気温差が激しくなってきます。気温の変化は直接人体に影響します。気温差が5度以上になると人間はストレス…

頭痛の季節第2弾

9月は台風の季節!と言うことは、そうです、低気圧の塊がやってくる季節。 低気圧の塊が襲ってくれば、当然緊張性頭痛も襲ってきます。頭痛は、筋肉の緊張を緩めることで軽減できます。自分で肩や首の筋肉をよく動かして緊張を緩めたり、マッサージや整体で…

夏季休暇のお知らせ!

うっとおしい天気が続くと思っていたら、どうやら梅雨前線が戻ってきたようです。 暑すぎるのも困りものですが、8月を目前に梅雨ってのも、なんだかなぁ〜って感じがします。 節電の面からは、大助かりですけど・・・・さて、私も夏の疲れを癒すべく夏休み…

冷え冷え快眠マット!

台風の後は、また暑くなるかと思いきや、ぐずぐずした天気が続くようですね。 節電の夏ですから、涼しいのは助かりますが、それはそれで夏らしさが薄れるような複雑な気持ちです。節電対策&寝苦しい夜対策のために、梅雨明け早々に冷却マットを購入しました…

梅雨、明けちゃいましたね!

しかし、暑い! 節電の夏、今からこんなに暑くてどうするって思いますけど、被災地の状況をみると、少しくらいは我慢しなければ・・・と強く感じます。日本の政府、国会議員の先生方は、何をしているのでしょう? 総理が誰でもどうでもいいから、今やるべき…

熱中症予防

今日は暑かったですね!! 暑くなると話題に上るのが熱中症です。 昨年もニュースでは熱中症の話題が多かったですが、今年はさらに節電の影響もありさらに注意が必要です。昨年のブログに書きましたが、熱中症の予防の一番は、 「こまめな水分補給」に尽きま…

肩こりで視力低下?(頭痛だけが肩こりの症状ではありません)

沖縄地方は早々に梅雨明けしましたが、本土はまだまだ梅雨真っ盛りですね。 九州地方では豪雨被害も出始めています。 今に始まった異常気象ではありませんが、震災の後だけに恨めしく思えます。豪雨などの被害は甚大なものですが、私たちの身体も低気圧によ…

例年よりも早く頭痛の季節

とうとう梅雨入り、今年は例年よりも早く梅雨入りしましたね。 GW明け辺りから雲の多い日が増え、雨の日日数も増えています。 雨の日が多いということは、低気圧が張り巡らされているわけで、そうです、頭痛の発症率が高まりますね。 当院にも、GW明け辺…

低気圧は頭痛の大敵?

梅雨時は当然のこと、雨の前や台風の前に頭痛に悩まされる方が少なくないと思います。 その原因は、低気圧!気圧が下がると、身体にも負担がかかってきます。 普段から肩こりに悩まされている方なら、気圧の変動によりさらにコリが強くなり、その結果頭痛発…

家庭用浄水器のコト!

震災以降よく質問されるのが、水のことです。 放射性物質の拡散による水道水の汚染が心配で、浄水器の設置を考えているようです。私も色々と調べてみましたが、放射性物質を除去することを前提にした浄水器はないようです。が、効果があると言われているのは…

もうすぐ梅雨

楽しいGWも終わりましたね! みなさんはいかがお過ごしでしたか?GWが終わると、いよいよ梅雨がやってきますね。 ジメジメする上に、暑かったり寒かったりしますから、身体にはかなりの負担がかかります。 その上、7月18日までは祝祭日無し! ノンス…

GW中の営業予定

いよいよGWに突入しましたね。 大型連休になる方も、飛び石連休になる方も、くれぐれも事故などには気を付けて楽しい休暇をお過ごし下さい。さて、なごみはGW中も営業しております。 お休みを頂くのは、4月29日(金)、5月の7日(土)の2日間です…

震災から一ヶ月以上が経ちました。

私の周りも、見た目は平穏な日常に戻りつつありますが、被災地の報道をみていると、心穏やかには過ごせません。皆さんはいかがですか?原発もまだまだ予断を許さない状況が続いていますが、公に原発不要論が語られないのはなぜでしょう?やはり原子力が無け…

大地震から3日が経ちました

みなさん無事でしたか? 当院は、家族も家も店も無事でした。 かなり揺れましたから、しばらくの間は身体が震えていました。 しかし患者さんの中には東北地方出身の方も少なくなく、ご家族やご友人の安否が心配されます。 地震から3日が経ち、被害状況があ…

花粉症に効果?

先日アレルギーには腸の健康状態が影響する、というお話をしましたが、その他、花粉症にいいと言われていることを紹介します。一番持続性が高いのが、耳鼻科で鼻の粘膜をレーザーで焼く治療。 これを花粉シーズンの前にやっておくと、シーズン中は快適だそう…

花粉対策

3月になって、さすがにもう暖かくなってくるだろうと思っていたら、思いっきり期待を裏切ってくれました。 今日の寒さは真冬ですね。 ここ最近は天気も安定せず、雨や雪の日も少なくありませんね。 3月4月は暖かい日も増えますが、昨年のように3月4月に…

凄い雪でしたね!

いやー、昨日の雪は凄かったですね。 夕方雨がポツポツし始めたと思っていたら、6時過ぎにはボタボタと雪が降り積もっていました。うちの雨どいには、「ツララ」がぶら下がっていました(笑)。寒さが厳しくなると、コリも一緒に厳しくなってきますね。 先週…

妊婦さんは安定期に入ったら安心

先日嬉しい報告を頂きました。 「無事出産できました。」と「妊娠しました。」のニュース。 どちらも嬉しいニュースでした。出産を終えた方は産後の骨盤矯正に来院されたのですが、「産前から整体を受けていたおかげで安産でした。」とありがたいお言葉を頂…

サボってごめんなさい!

昨年末に洗面所が水漏れして水浸しになったのですが、 なんと、今度は新年早々に洗濯機が壊れてしまい、また洗面所が水浸しで散々な目に遭いました。その上子供が風邪をもらってきて、それが家族に次々と感染して踏んだり蹴ったりの1月でした。そう言えば、…

あけましておめでとうございます!

みなさん、あけましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしでしたか? 私は四国高松の実家でのんびりと過ごしました。 天候にも恵まれ、聞くと全国の人が驚く白味噌にあんころ餅の入った「雑煮」と「さぬきうどん」をたらふく堪能してきました。…

今年もお世話になりました!

今日も寒いですねぇ〜! 天気予報を聞くと、今夜から正月に掛けて各地で大雪の恐れがあるとのこと! 確か、今年の正月も帰省中に新幹線が雪のため大幅に遅れた記憶が・・・ 北ではなく西に向かって帰っていたのに! 今年もどうやら雪の影響をもろに受けそう…

年末年始のお知らせ

いよいよ今年も残すところあと4日になりましたね。 寒さも本格的になってきて、と言うより寒くなりすぎですね。 年末年始はかなりの地方で雪予報も出ています。 帰省などに大きな影響が出なければいいのですが・・・さて和整体院の営業日ですが、年内は30日…

今日はクリスマスイブ!

今日はクリスマスイブ、ちょうど金曜日と言うこともあり楽しい時間を過ごしている方も多いと思います。 明日はクリスマス、ラッキーなことに定休日の土曜日でもありまして、クリスマス当日に家族と過ごすことができます。明日は我が家もクリスマスパーティー…

妊婦さんでも大丈夫ですよ

先日、出産間近の妊婦さんが腰痛で来院されました。妊婦さんは珍しくないのですが、予定日を聞いてビックリ! 「今月じゃないですか〜」と思わず突っ込んでしまいました。話を聞いてみると、腰が痛くてよく眠れないこともあるほどで、妊娠しているために痛み…

サポートタイツはスグレモノ!

今日は寒かったですね! 本格的な冬が始まったって感じがします。先週の土曜日も昼間は暖かくて過ごしやすかったですね。 私も小学一年の長女と一緒に山登りに行ってきました! と言っても、陣馬山の登山道を途中まで登ったくらいですから、山登りとは言いま…

足が冷たくて眠れない!

朝晩の冷え込みが日に日に厳しくなってきましたね。 冬になると、「足が冷たくて眠れない」。 そんな方も多いと思います。「お風呂でしっかり温まっても、寝る前には指先が冷たくて」。 とか 「帰る時間も遅いし、お風呂入れるのが面倒でついついシャワーだ…

加圧下着で気になる下半身をシェイプアップ

暑い夏がやっと終わってさあこれからは食欲の秋、と思ったのもつかの間、もう寒い冬がすぐそこに来ています。これからの季節はお鍋のおいしい季節! クリスマスや忘年会などのイベントも多くなり、何かと飲む機会も増えてきますね。 そこで気になるのが「体…

秋晴れ

昨日の文化の日は気持ちのいい秋晴れでしたね。 私は店まで原付で通っているのですが、昨日は大型バイクでツーリングに出かける多くの人達とすれ違いました。今年は暑い夏が長かったし、その後は雨が続いていたので、 昨日の様な天気は貴重なツーリング日和…