頭痛 急増

急に秋めいてきましたが、みなさんの体調は大丈夫ですか?

一昨日は真夏に逆戻りしたかと思えば、昨日の大雨で気温も急激に低下しました。
季節の変り目と言っても、これじゃぁ身体は適応できませんよね。

案の定、頭痛を訴える患者さんが急増!
患者さんが来ないと商売になりませんが、うちに来るということは患者さんの身体が辛い時ですから・・・
複雑な心境です。

やはり、気圧と気温の変動は身体に大きな負担を強いります。
秋は夏の疲れが溜まったところに、この気温と気圧の変動が降りかかりますから体調を崩しやすくなります。
秋に体調を崩し夏の疲れを解消できないままでいると、冬になって免疫力が低下し風邪やインフルエンザに感染しやすくなります。

夏の疲れは早めに解消しておくことが大事です。
その為には、体操や軽い運動で身体を動かして新陳代謝を少しでも高めるようにして下さい。
そして、毎日ぬるめ(40℃前後)のお風呂に20分以上は浸かって副交感神経を刺激し、良質な睡眠を十分にとるようにして下さい。
食欲の秋ですから、暴飲暴食にも注意が必要ですね。

秋に体調を整えておけば、寒い時期にも免疫力の低下を防ぐことができます。
風邪やインフルエンザに負けない身体を目指して頑張りましょう。




相模原 頭痛専門