低気圧と頭痛の関係

毎日蒸し暑く、ジメジメとうっとおしい梅雨が続きますね。
天気予報を聞いてると、7月の20日前後には関東地方も梅雨明けになるのではとの予想です。

梅雨の時期になると、通常よりも頭痛を訴える方が増えてきます。
今日来院された患者さんからも、
「雨の前になると頭痛が始まるんですけど、何か関係があるんですか?」と、こんな質問を受けました。
日頃から緊張性の頭痛持ちの方には、今の季節はつらい時期だと思います。

以前にもお話しましたが、人間の身体にとって、気温と気圧の大きな変動は非常にストレスとなります。
特に低気圧は悪玉です。
低気圧はからだに負担をかけ、コリや倦怠感を増長してしまいます。最近はゲリラ豪雨などが流行語になったりしますが、そのゲリラ豪雨を引起すのが爆弾低気圧と言われていて、正に人間の身体にとっても爆弾となって襲い掛かります。
ですから、頭痛に限らず、その他不快な症状を引起してしまいます。

気温や気圧の変動は人力で何とかできるものではありません。
少しでも症状を緩和解消するには、やはり日頃から身体に疲労を溜めないようにするか、溜まった疲労は速やかに排除するように心がけるしかありません。

あと少しで梅雨も明けそうです。
自分なりの疲労解消方を実践して頑張りましょう。


肩こりからの頭痛なら、相模原の和整体院