健康にはリズムが大切?

「早寝早起き」「規則正しい生活」がなぜ健康に不可欠なのか?

人間には原始時代から、日が昇れば活動し日が沈むと休むという行為自体がDNAに刻み込まれています。
規則正しい生活を心がける行為は、そのDNAに刻み込まれた人間のリズムを守ることになります。

もちろん、DNAに刻まれているのはそれだけでなく、生きるために必要な行為は全て刻み込まれています。
それらの全てを正常に機能させるために必要なのが、人間のリズムを守ることです。
不規則な生活は、本来の人間のリズムに逆らっているわけですから、様々な悪影響を受けることになります。

当然大人になれば、昼と夜が逆転した生活を送らなければならない方もいるでしょう。朝早くから夜遅くまで働いて、家には寝に帰るだけという方もいらっしゃるでしょう。
働くということは、それ自体が生きる行為ですから、世の中全ての人がリズムを守ることは当然無理です。

ですが少なくとも中高生までは、リズムの整った生活を送ることは可能なはずです。生まれてから少しでも長く、リズムのある生活を子供に送らせてあげることで、健康な身体に成長できます。
健康な身体ほど優良な財産はありません。

当然健康には、リズムの他に食べるものや運動などの要素も大きく影響しますが、リズムが整っていなければ効果も半減します。

人間にとって、生活のリズムというものは非常に重要なものなのです。