身体に好い食事は?

世の中には様々な健康食がありますが、どれが正解というものはないと思います。ただ、あまりにも偏った食事や添加物だらけの食材が身体に悪いのは、容易に想像できると思います。
お菓子やジャンクフードの食べすぎも同じ。

それと、一日三十品目摂取とサプリメント依存もあまりお奨めできません。
カロリーなど数字で表された栄養学や、サプリメントなどの人口栄養に頼り過ぎない方がいいと思います。

現代は小学生が糖尿病を患う時代です。糖尿病と言えば、一昔前は成人病でしたが、今は生活習慣病に鞍替えされています。贅沢病と言われることもあるくらいですから、いかに現代人が栄養過多にあるかがお分かりいただけると思います。
栄養を数字で判断し、いちいち考えながら食べてもおいしくないでしょうし、気にした結果が栄養過多じゃ本末転倒です。
かと言って、肉や魚の動物性淡白は一切摂らず、玄米菜食に固執し過ぎるのも極端過ぎると思います。
強迫観念に駆られて玄米菜食やマクロをやっても、その効果も半減しそうです。

野菜や根菜中心の食事が日本人の身体に合っていることは確かだと思いますから、それを中心に旬のものを美味しくいただき、時々好きなものを楽しみながらいただく形がいいと思います。


相模原の整体 和整体院